- リーススタッフ
- S.K(2019年入社)
- 仕事内容
- 自動車リースだけでなく、ETCカードや給油カード、自動車保険、携帯電話やレンタカーの紹介まで、クルマのトータルサービスを提供する総合営業で、新規のお客様の獲得、既存のお客様のフォローを行っています。
社員の1日One day of staff
【出社】 AM8:45
まずはメールと今日の予定をチェック。朝は仕事がはかどるので、本日訪問予定のお客様へのご提案資料を作成するなど、どんどん仕事を片付けていきます。
【お客様訪問】 AM10:00
営業活動時の交通手段は人によって様々。私の場合は、電車と自転車をよく利用します。既存のお客様ももちろん訪問しますが、時間が許す限り、担当しているエリア内で新規開拓活動もほぼ毎日行います。効率良く活動するため、車両を保有していそうなお客様を予めリストアップし電話でアポイントを取得することも。
【新規商談】 AM11:00
お客様とのふとした会話の中に、車両を保有するにあたって困っていることや提案へのヒントが隠されています。また、ご契約をいただけるのはお客様からの信頼があってこそ。お客様から信頼していただけるような営業を目指し、日々丁寧且つ迅速な対応を心がけています。
【上司への相談】 PM4:30
社会で働く上で一番重要なのが「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」。帰社後、上司に一日の報告をするのですが、自分では気づかないようなことも、たくさん経験を積んだ上司や先輩方に相談することで、新たな考え方や方法をアドバイスいただき解決することもあるんです。
【翌日の準備】 PM5:00
翌日訪問するお客様への見積書や提案資料、車両カタログを準備します。リース車両は購入車両と同じくオーダーメイド商品。グレードや付属品、保険内容等、間違いがないよう一件一件丁寧に作っていきます。今日は定時退社デーのため翌日の準備が終われば定時で帰宅します。
※定時退社デーについて詳しくはこちら