- リーススタッフ
- K.A(2013年入社)
- 仕事内容
- お客様の保有状況と課題に合わせた、トヨタレンタリースならではのきめ細やかな提案営業で、既存のお客様の車両管理やシェアアップ、新規のお客様を開拓する活動を行っています。
社員の1日One day of staff
【出社】 AM8:35
今日は「直行直帰デー」。普段は本社へ出勤していますが、今日は自宅近くの店舗へ出勤。レンタカー店舗でもリース業務を行うことができるようシステムが整っているので、そこを中心とした営業活動を行います。少しでも時間を短縮し、効率良く仕事をすることが目的です。
【営業に出発】 AM9:30
リース営業部はテリトリー分けされており、私は大阪南部のお客様を中心に営業活動を行っています。大阪南部は車で移動した方が効率良く活動できるため、移動の足として弊社のレンタカーを利用することも。1日に5件程度のお客様を訪問します。
【商談】 AM10:00
お客様の抱えている課題や求められていることを把握した上で、最適なプランを提供するのが私の仕事。お客様の本音を聞きだすには、良い人間関係を構築することが重要ですので、既存のお客様とも新規のお客様とも、コミュニケーションを多く取るよう心がけています。
【同行訪問】 PM2:00
主任職として後輩社員に同行し、営業スキルやノウハウを実際に見て学ばせるのも私の務め。自分が若手の時に先輩方にしていただいたように、私自身も日頃から何かあればすぐ相談できる環境を整えてあげることを心がけています。
【翌日準備】 PM4:30
仕事を溜めてしまわないよう、できる限りその日のうちに見積書や提案資料を完成させます。また、獲得した案件やその日訪問したお客様との会話の内容など、弊社の管理システムに入力し、いつでも振り返りができるようにまとめておきます。今日は直行直帰デーなので、本社に戻らず、自宅近くの店舗からそのまま自宅へ!